ビットコインのメリットとは!消えることのない通貨

仮想通貨としては優秀

ビットコインと言うのが巷で評判になっていますが、これにはいくつかのメリットがあります。まず、仮想通貨である、というのは理解しておくべきです。そして、だからこそ、グローバルな取引に使われやすい、という点があります。具体的には、国際的な決済手段として期待されています。偽造がほぼ不可能であり、勝手に発行できる物でもないです。そうした意味で通貨としての信任が非常に高く、普及することが期待できる通貨になっています。

価値の裏づけに関して

多少なりとも金融や通貨に関する知識がある人であれば、仮想通貨の危うさに気付くことでしょう。それは通貨の価値の裏づけがないことです。信任がある、というのも急激に発行されることがない点であり、それに価値があるかどうかとは別です。日本円も日本政府が価値の保証を少なからずしているからこそ、価値が国際的に認められているわけです。そういった意味ではビットコインは価値に関する裏づけはまったくないといっても等しい状況です。

それでも人気があるのが

それでも世界的に普及しているといえるのが、ビットコインです。最初は投機的なことに関して人気があったわけですが、現在は決済手段として使えるようにどうにか普及しようと考えているわけです。特にショッピングとして使えるようにするのがこれからの大きな目標になります。今でも使えるところはしっかりとありますが、まだまだ垣根があります。ですから、少しでも多くのところがビットコインでの支払いの受け取りを認めるようになれるように普及に努めているのが現状です。

ビットコインとはインターネット上の仮想通貨のことで、決算は金融機関を通さないので諸経費や手数料が発生しないのが特徴です。