ホームページ作成で押さえておきたいポイント

ホームページ作成サイトやアプリ探し

ホームページを作る際にかつてならややこしい入力を行う必要がありましたが、今では作成サイトや作成アプリがあるため簡単に作れます。サイトごと、アプリごとに特色があるのでそこをチェックしてじっくりと選ぶことをオススメします。もし分かりにくければネットの口コミを参考にしたり、自分の好きなホームページの方に聞いてみるのも良いでしょう。初めてホームページを作るという方はあまり複雑でないサイトやアプリが使いやすいです。

レイアウトを決めましょう

ホームページでは内容も勿論重要ですが、魅せ方、つまりレイアウトも大切です。このホームページがどういうホームページなのかがすぐに分かるページを作っておきましょう。これがトップページとなり、家で言うところの玄関の役割を果たします。また、内容が充実したホームページであることを感じさせるために、トップページからたくさんのページへ移動できるようにしておきます。これで各サイトごとのアクセス数をアップさせる効果があります。

各ページ個性的な内容に

トップページを作成した後は各ページを作成していきます。ここではホームページ作成者の趣味趣向など個性を出すことができます。それぞれのページを開いている人の多くは興味を持って開いてくれているので、より詳しい内容を突き詰めるのも大切です。この際、トップページに明記した説明と食い違わないように注意しておきましょう。納得できるページが出来たらいよいよ公開です。その後も来訪者の意見を取り入れてどんどん更新していくと人気のホームページになれる可能性が上がります。

100ページほどのホームページ作成を作成すると編集が大変になりますが、スタイルシートを覚えることでホームページの編集が簡単にできます。